working-report 2回戦

ゲーム脳はゲーム脳のままで熱を失うだけ

Helckを一気に見た

皆様こんにちは。木曜日に休暇を取って朝からアニメ漬けでした。1日27本見たのは久しぶりです。相変わらずHDDに大量の未視聴アニメがあるので、もののがたりを見よう、何があっても見よう、ワイは長月ぼたんより鏡が好きなんやと前日の夜くらいから心に決めてました。

 

師匠「もののがたり2期はやめた方がいい」
じぇ「なぜじゃ」
師匠「明らかに作画カロリーが落ちてる」
じぇ「マジすか」
師匠「おすすめはバンドリとHelckだよ」

 

とは言い条、鏡ちゃん見たさのあまり、とりあえずもののがたり1期を6話から再開。このとき朝8時半。間に休憩をはさみながら、12時過ぎに12話まで見終わりました。お酒飲んでる鏡ちゃんが大人っぽく化けるのすごく好き。かわいい。なにあれ。

 

じぇ「2期は置いといてHelck行こうやないの」
師匠「小松未可子がとてもいいから期待して」

 

今さらバンドリに乗っかれる気がしなかった(1期が昔過ぎてよく覚えてないけど、MXの選挙特番に無理矢理ねじ込まれてた当時20歳過ぎの愛美ちゃんが頑張ってるのは知ってる)ので、師匠のおすすめに従いHelckを見ました。

www.helck-anime.com

2023夏アニメはWEBサイトチェックすらできていない情報不足状態で、どんな作品なのか全く知らずに見始めました。でもすぐ気づきました。

音響監督 高松信司(敬称略)
監  督 佐藤竜雄(敬称略)

あぁこれはと思ったら案の定、小松未可子さんのヴァミリオちゃんは新八でした。途中昼寝をはさんで最新17話まで見終えたのが20時半。なんだ、やろうと思えばできるじゃないか私。

 

師匠「ね?小松未可子よかったっしょ?」
じぇ「みかこしよりしーたむやろあれは」

 

コンニチハ!!てどこから声出してるんやピウイは。魔女さんちにおかんみたいなんおったし声おんなじやし。ナナチ、サークルクラッシャードサンコにピウイが加わった……。

 

じぇ「おい、2クール目から笑いどころないぞ」
師匠「悲しき兄弟話やないか、ええ話やないか」
じぇ「こちとら深刻なしーたむピウイロスじゃ」
師匠「何言ってんのヴァミリアちゃんだろ普通」

 

オタク2名の不毛な声豚論争は措いとくとして、こういう作品をリアルタイムで見落とすのはやはり疲れているのだろうと思います。1クール10本以上見られなくなったのは悲しいことです。数年前は20本くらい普通に見てたのにな。

Helckのストーリーは各自のご視聴に委ねます。2クール目から急に重くなりますが、過去にどこかで見たことのある、神話かもしれないしゲームかもしれない何かで知っている内容です。作品への興味や関心より、最近はどんな役者がどんな演技をしているのかに軸が移ったような気もしています。