working-report 2回戦

ゲーム脳はゲーム脳のままで熱を失うだけ

タックス・ヘイブンは天国ではない

皆様こんにちは。ミドルの転職サイトのサービスを停止しても、●ン・ジャパンの従業員を名乗るアカウントからほぼ毎日求人票が送られてくるモテモテのgentlyです。

メールが来るたび一人ずつブロックしてますが、エ●・ジャパンはいったい何人の従業員が私を担当しているのか、嫌がらせメールのように別名義で送られてきます。

登録しただけで自分の値打ちは悪い意味でよくわかりました。ハンコ押したみたいに経理の求人票ばっかり送ってくるし、職階もバラバラだし、勤務地も都心だったりド田舎だったり、もういいです。

要はてめぇら、私の希望なんて職種しか聞いてねえんだね。でもメールのどこにも配信停止希望フォームがないんよ。こういう会社って、連絡とったら最後だと思ってるんで忍の一字です。

 

全国的に経理人材が不足しているらしきことは飲み仲間とブリのお造り食べながら話しました。経理専門職となると、いわゆる総合職より待遇は切り下げられます。

経理専門というほど専門でもないのに(ほぼなりつつありますけど)、今の会社でよほど嫌なことでもない限り、自分からキャリアパスを狭めに行く必要はないでしょう。

正直税務とか、もう勘弁してほしいくらいです。こんなに自動化著しい世の中で、税金の計算だけはいまだに人力を介して行われるのはおかしいですよ。

だいたい、支払う側が、自分で徴求内容を整理確認して支払うって、なんなんですか!なんで自治体の税関係の部局って、ところによりあんなに横柄なんですか!毎日業務継続のためにえっさほいさ頑張ってるのに、その働きと関係なく持っていかれる外形標準課税のあほらしさ!

こちとら資本金200億超の大企業だけどな!就業規則すら必要ないくらい零細人数でやってんだよ!取締役ちゃんと課長ちゃんと係員ちゃんの3ちゃん大企業なんだよ!

企業実態は見た目以下なのになんで毎年1億以上も持っていかれるんだろう……この社会、あなたの税が生きている。計算してる最中の私は死にかけてるのをどうお考えなんですかね。

 

タイトルは適当につけたんですけど明日から自慢できる豆知識として、租税回避地のことをタックス・ヘイブンていうじゃないですか。……いうんですよ。よく聞くのはケイマン諸島ですかね。カリブ海の島だそうです。行ったことないけど。

このヘイブンを”heaven”、つまり天国と勘違いしてる人が意外と多いんですよね。どこまでも行こう!Hey Yeah!ではないのです。今井絵理子は昔お付き合いしてた、とも言えないレベルで好きだった子とそっくりだったのに見る影もない。

正式なスペリングは”haven”、つまり避難所です。そこに資産を持ち込めば税が一切かからなかったりめっちゃ軽減されたり、まぁ税務担当者にとっては天国みたいなところですけど綴りはご覧のとおりです。ひとつかしこくなったね!

こういうのが来たらドア開けるな

次回は女の子のツーマンセルが幼児から死亡年齢に達するまで男子の心をつかみ続ける理由について勝手なことを書きます。なので宗教勧誘もおばちゃんとお姉ちゃんの2人組が多いらしい。

そういや小学生のころ、障害を持った人と勧誘の人が来てハンカチ買ってくれって言われて、やむなくハンカチ買って両親に報告して小遣いの補填をお願いしたら、親父に死ぬほどぶん殴られました。てっきり金の無心が癪にさわったんかなと思ったら

「なんでそんなもん買うた!」
「断り切れんかったから……」
「阿呆!なぜ断れんかった!」
「障害者の人が来たから……」
「可哀想やとでも思ったか!」
「……はい、そう思いました」
「その性根叩き直したるわ!」

そこからは鉄拳制裁の雨あられです。顔面血まみれになりながら許しを請いましたが、めちゃくちゃに殴られながら罵詈雑言交じりに言われたことを私なりに整理すると、

人間はだれしも平等である。お前は勝手な感情移入をした。そういう人間は「自分が健常である」と思い上がっている。だから障害ある人を可哀想だと思うのだ。カルトの勧誘はその安っぽい憐憫に付け込んでお前から金を奪った。痛みとともに、このことを一生忘れるな。

親父は確かに苛烈でしたけど、これが躾というものかと思いましたね。反論する余地がない。

……今ね、予算編成作業でこんなことしてる場合じゃないんですよ。でも現実逃避しないと心が持たないんですよ。