working-report 2回戦

ゲーム脳はゲーム脳のままで熱を失うだけ

アニメと私(7)

「今年もよろしくお願いします。なんか年明け早々大変な感じですけど、なんともなかったですか。あ、揺れましたか。高層マンションって大変ですね。僕も一時期嫁と相談して買うかどうか考えたんですけどやめましたね。やっぱりこういうのあると怖いですもん。

ところで僕、仲間内で時々スロット打ちに行くんですよ。最近本当に増えましたよね、アニメの台。だからgentlyさんからよく聞くタイトルのエヴァとか、リゼロとか、ソードア-ト・オンラインとか他にもいろいろあるじゃないですか。あんだけやってたらアニメ見る人も多少は増えるでしょう。

僕はそういうのだけは絶対ない、ほんとに無趣味なんで、時間忘れてのめり込むとか羨ましいって思ってたくらいなんです。ところがね、こないだついに見つけてしまったんですよ、のめり込みそうなやつ。

コードギアス。gentlyさん知ってます?最近プリキュアばっかり見てはるんでしょう?あんな殺伐とした話……あよかった、知ってはるんすね!あれすごいっすね!ボーナスが来るたんびにストーリーをちょっとずつ見せてくれるんですけど、めっちゃ面白そうじゃないですか。こんなに無趣味な人間が興味惹かれるくらいですから相当ですよ。

もう僕は初めて見た瞬間からルルーシュが大好きになりましてね。絶対服従の能力、ギアスって言うんですか。ピシューンって。彼はめっちゃ賢いし、使いどころ、タイミングも最高じゃないですか。見てて気持ちいい。妹が暮らせる世界を作る。なかなか僕ら言えないっすよ。みんなあれルルって呼ぶんですか?へぇぇ。え?らきすた?読んでるわけないじゃないですか。

逆にめっちゃ腹立つのがスザク。あいつ、なんなんすか?ルルーシュの邪魔ばっかりしよって。めちゃくちゃ嫌いですわ。ランスロットはよつぶれてまえって毎回思いますわ。え、セシルさん?いや誰か分かんないっす。17歳?高校生ですか?おめでとう?なんか聞いたような。そんなに重要なキャラクターなんですか?

そんでやっぱりユーフェミアですよ。もうほんまにやめて、やめてあげて……て打ちながらゆうてましたわ。スザクですか?いやさっき言ったじゃないですか。あいつとユーフェミアってなんか関係あるんですか?

オレンジ……うーん知らないですね。gentlyさんはそいつがいいんですか。へぇぇ。え?黎星刻?いやまだ出てきてないですよ。全部で何話あるんですか。52話!そんなあるんですか。はぁ、まだその先もあるけど?見なくていい。そうですか。とりあえずね、1からちゃんと見てみたいですね。いや、そんなんいいですよ自分で見る方法探しますから」

 

皆様こんにちは。年明け、出入りの金融機関の営業さんが熱く語ってくれたコードギアスの話はどうやら未見のようでした。上記の話は2回の訪問で聞いたことをまとめたものですが、スロットマシンのストーリー紹介って穴だらけなんだなと再認識しました。

私が打ってた頃はガウェインが爆裂して5,000枚くらい荒稼ぎしたこともありました(し、その倍くらい負けました)が、ストーリーは十分心得ているのでそれがどうつながるかあんまり意識して見てなかったんですよね。ああ、そんなシーンもあったよね、そこでそうなるんだよってな具合に。それが未見の人にどう伝わっているのか、営業さんの話は大変参考になりました。

だって、こんなに熱く語ってくれるのに、ギアスが好きだ、ルルーシュが好きだって言ってるのに、C.C.の名前が1度も出てこないなんておかしいじゃないですか!たぶん筐体内で誰もあの子の名前を呼ばないんでしょう。そういえばそうでした。たまにカットインで出てくる緑髪の子誰やろか?くらいの認識でしょう。

声真似しながら右腕を振り上げて「オ-ルハイル!ブリターニア!」がなんなのかはどうやらうまく伝わったようで、サザエさんのアナゴ君と同じ中の人ですよと言ったら驚いてました。私、職場で何やってんだろう。

Blu-rayは買い損ねた



名作をこれから見るって人にいつも感じるこの気持ち、まだあのワクワクを体験していない、新鮮な驚きがあるってのは、とっても羨ましいことだなとニヤニヤしてます。ネタバレしないように気をつけないとな。

私とルルーシュの出会いについては、いずれ幕間的にお話しします。どうでもいいって人が多そうですけど。

 

一応過去のシリーズ記事も貼っとくので、よかったら読んでみてね!「○.5」の記事は私を取り巻く現実世界の話を混ぜてます。

working-report2.hatenablog.com

working-report2.hatenablog.comworking-report2.hatenablog.com

working-report2.hatenablog.com

working-report2.hatenablog.com

working-report2.hatenablog.com

working-report2.hatenablog.com

working-report2.hatenablog.com