working-report 2回戦

ゲーム脳はゲーム脳のままで熱を失うだけ

2023年春アニメの総括

皆様こんにちは。ブログ記事の年間目標は50本です。今年は半年で50本を超えたので、あと半年サボってていいかなと思ったんですけど100本目指してみることにしました。ほぼ週刊から、ほぼ3日に1本のフリークエンシーアップ。この記事時点で既に60本以上書いてるので余裕でしょう。優秀だな私。

毎日ではなくても継続的に、安定的に記事を書くことは大切ですよとアメブロ時代に教えてくれた人はとっくの昔にブログをやめました。今ごろどうしておいでだろうか、今夜は煙草が目にしみる。

ブログを続けるのは誰のため、何のためかと問われれば、自分のため、仕事以外のことで頭を動かすため、独自性を失わないためです。収益化したいとか、仕事なんてさっさと辞めてこれ一本で食っていきたいとか、両脇にキレイなお姉ちゃんはべらせてウハウハ生活したいためではありません。もちろん出来ることならそうしたい。当たり前じゃないですか。書くことの楽しみを持ち続ける限り、たぶん続けられると思います。私優秀なので。

 

7月も終わろうかというこの時期に春アニメ視聴予定の消化が進み、大体最終回を迎えました。これまで「展望」と題して記事を書いてきましたが、その後どのように印象が変化したのか、結局どれを見続けて、どれを切ったのか書かないと、後日読み返したときに当時の評価と現在の記憶にブレが生じるので、総括を入れることにしました。

working-report2.hatenablog.com

 

7月25日時点の視聴予定と結果は以下のとおりです。

01_アイドルマスター シンデレラガールズ U149 完走(12話+総集編2話)
02_アリス・ギア・アイギス Expansion 完走(12話+総集編)
03_江戸前エルフ 完走(12話)
04_おとなりに銀河 完走(12話)
05_神無き世界のカミサマ活動 6話
06_カワイスギクライシス 完走(12話)
07_君は放課後インソムニア 完走(13話)
08_この素晴らしい世界に爆焔を! 完走(12話)
09_漣蒼士に純潔を捧ぐ 完走(8話+総集編2話)
10_地獄楽 完走(12話)
11_スキップとローファー 5話
12_天国大魔境 完走(13話)
13_BIRDIE WING -Golf Girls’ Story- Season2 完走(12話)
14_僕の心のヤバイやつ 完走(12話)
15_女神のカフェテラス 完走(12話)
16_勇者が死んだ! 完走(12話)
17_ワールドダイスター 完走(12話)
18_私の百合はお仕事です! 完走(12話)
19_ひろがるスカイ!プリキュア(前期継続) 24話
20_リアデイルの大地にて(再放送) 完走(12話)
21_死神坊ちゃんと黒メイド(再放送) 完走(12話)
22_無職転生(再放送) 完走(23話+番外編1話)
23_機動戦士ガンダム 水星の魔女 Season2 完走(12話)
24_久保さんは僕を許さない 完走(12話)
25_東京ミュウミュウ にゅ~♡ 第2期 2話

 

現段階でまだ見ていない、あるいは1~2話しか見てなくて判断保留にしているのは以下の作品です。

01_【推しの子】
02_ゴールデンカムイ 第四期
03_Dr.STONE NEW WORLD(第3期)
04_魔法使いの嫁 SEASON2

 

途中脱落したのは以下の作品です。

01_陰の実力者になりたくて!(再放送) 1話
02_THE MARGINAL SERVICE 1話
03_事情を知らない転校生がグイグイくる。 1話
04_マイホームヒーロー 5話
05_マッシュル-MASHLE- 1話
06_魔法少女マジカルデストロイヤーズ 1話
07_六道の悪女たち 4話

 

アプローチを試みたのが36作品。うち完走したのが21作品。趣味としてめっちゃ頑張ってる方じゃないですか?

本格的にアニメ鑑賞を始めた2008年ごろはもっとたくさん見られたんですけど、年齢とともに体力、集中力が持続しなくなって、ここしばらくは1クール5作品も完走出来たらいいほうでした。今期はだいぶ持ち直しました。夏アニメはもっと楽するため大幅に減らします。

 

展望から総括に移るにあたって、改めておすすめの3本を挙げます。

 

1本目:僕の心のヤバいやつ

bokuyaba-anime.com

年とってもラブコメって面白いです。最初はネガティブな反応だったんですよ、あぁぁ最近こういうの多いよねみたいな。過去のトラウマから学校になじめない市川と、中学生離れした美貌と中身が極端に釣り合わない山田の関係性のありえなさをつないでいる、天使のような山田の優しさが眩しくて、回を追うごとに応援したくなりますわこれは。

師匠「山田はちょっとなんというのか頭弱すぎだろう」
じぇ「安心しろ、俺たちの前にあんな天使は現れない」
師匠「え、なに?gentlyさんあの子そんな好きなの?」
じぇ「優しいし美人だしスタイルいいし最高だろうが」
師匠「そんな気はありませんっていつか言われるよ?」

スタッフの陣容が高木さんとほぼ同じだもんな。私がハマるのは必然だったのでしょう。高木さんへの思いをつづった駄文はこちら。

working-report2.hatenablog.com

 

2本目:天国大魔境

tdm-anime.com

文明が廃れた日本の国土を2人で歩く様子は少女終末旅行を彷彿とさせます。この作品のすごいところは、8話のある登場人物の言葉の重みが最終話で突然落ちてくることです。「あぁぁ!!そうだったのか!!」て思わず声が出て、その後思い出し泣きする衝撃です。辛かったよな。それでも君はそう言うのか。そら神回認定されるわけだ。2期の予告がないのはどういうことなんでしょう。

師匠「あれは売れない」
じぇ「なんでそう思う」
師匠「我々程度の知性がないと意味が分からない」
じぇ「おめぇほんとに外出歩くとき気をつけろよ」

アマプラでもいずれ配信されるとは思いますが、現状ディズニープラスが独占しているようです。サブスクのこういう不完全性が本当に嫌い。

 

3本目:アイドルマスター シンデレラガールズ U149

cinderella-u149-anime.idolmaster-official.jp

ええ、ロリコンでもペドフィリアでも、なんとでも言ってください。最初はね?まった、あざといのが始まっちゃったなぁと思ったんですけど、これはもう、可愛いが大爆発してます。全世界のおっさんがお兄ちゃんになりたい。

Cygamesによる、放送時間帯に見合わない、恐ろしく美麗なアニメーションで表現された彼女たちの輝きは「素晴らしい」の一言に尽きます。とにかくカネがかかってます。一瞥したらわかります。絵の質感が低予算アニメと全然違います。

私は以前から赤城みりあちゃんが超好き過ぎて頭がおかしくなった時期がありますが、本作で初めて認知した櫻井桃華ちゃんと結城晴ちゃん、タイプの違うカッコよさを見たせいでまた頭がおかしくなりました。特に桃華ちゃんの肝の据わり方には性別を超えた器の違いを見せつけられました。

師匠「ありすちゃんは負の側面背負い過ぎだな」
じぇ「暗い所で青い鳥歌ってる人みたいだった」
師匠「……あれはきっとそのうち家族が死ぬよ」
じぇ「おめぇほんと外出歩くとき気をつけろよ」
師匠「イグアナはヤバかったね!幻覚じゃん!」
じぇ「なにを見せられてるのか分からなかった」
師匠「あんなのにアイドルさせちゃダメだよね」
じぇ「ワイは好きやで、爬虫類を愛する女子は」
師匠「あとありすちゃんより歌全然マシだった」
じぇ「ありすちゃんの中の人、元AKBですわ」
師匠「そうなの?道理で全然歌えないわけだ!」

 

展望でおすすめした3本、カワイスギクライシスはほぼ期待した通りの内容でしたが今回の3本が強すぎました。リザちゃんと地獄楽の佐切ちゃんが重なって見えた私は悪くないと思います。絵はもろに低予算でしたね……ネコのよぞらと君は放課後インソムニアの穴水が同じ中の人なんて、気付きませんて。

ワールドダイスターは尻すぼみでした。センスが独立稼働するようになってから、もう少しやりようはあったんじゃないかと思います。八重ちゃんは可愛かったです。長縄まりあさんはあんな感じも出せるんですね。

勇者が死んだ!は古典的なネタで笑わせてもらいましたが、うーん、まぁまぁでした。期待したほどの爆発力はなかったです。オーイシマサヨシのOPと久保ユリカのEDが秀逸でした。久保さんってあんまり意識したことなかったですけどめちゃくちゃ脚長いんです。さすがモデル。

 

途中脱落した作品についても理由を述べておきます。

陰の実力者になりたくて!は導入が面白かったんですが、そのラストで主人公が死んで異世界転生したくだりで諦めました。異世界アレルギーです。

THE MARGINAL SERVICEはなんとなく宇宙人に擬態した霊退治っぽいところが、まだ保留しているもののがたりと頭の中でかぶりました。あと女の子少ない。

事情を知らない転校生がグイグイくる。とマイホームヒーローは、見るのが辛かったです。転校生はなんでもポジティブに捉えようとする小学生の無理矢理なあり方が、マイホームヒーローはお父さんの命をかけた頑張りと、容赦ない組織犯罪描写が。ただ、マイホームヒーローは辛いながらも面白いので時間があれば再開したいです。あの暴力描写のエグさに耐えられるかどうか。

マッシュル-MASHLE-は、間違いなく面白いんです。でもこれは見なくていいと思いました。たぶん過去に見たどれかとお話がよく似てるから。

魔法少女マジカルデストロイヤーズは笑わそうとしているパーツを取りそろえながら、どうもそうはならなさそうに見えたので断念しました。AKIBA'S TRIPのようになりそうな気もしました。

六道の悪女たちは……キャラクターデザインが終始苦手でした。

 

この記事には現れてこないのですが、7月23日に9話以降一挙放送した『NieR:Automata Ver1.1a』を録画しそびれました。配信と録画を並行していると、こんなことがあっても余裕っすね。

以後追加したいことが出てきたらこちらに書き足します。ただし推しの子だけは別記事にするかも知れません。