working-report 2回戦

ゲーム脳はゲーム脳のままで熱を失うだけ

駅メモ!がしんどいみなさまへ

 

皆様こんにちは。これまでたびたび駅メモ!を話題にしてきましたが、本来、このゲームとどう向き合うべきなのか考えさせられる匿名ブログを読みました。

anond.hatelabo.jp

察するに、「この人疲れたんだろうな……」程度のことしか私にはわかりません。次の逃避先にウマ娘を選んだようですけれど、これが書かれてから3年ほど経過しているので、もう次の逃避先を探しているか、ゲームを諦めているかもしれません。

筆者はゲームのクオリティを比較し、ウマ娘が優れているのだと主張しています。それはある程度的を射た指摘なのかもしれません。ウマ娘をやったことがない私には意見する余地すらありません。

ただ、この文面からにじみ出ているのはクオリティの差から来る飽和感ではなく、ソーシャルゲームの構造に対する疲労感のように思われます。

 

ソーシャルゲームに疲れる理由は3つあります。ここから先は私の独自見解ですので、間違ってると思われるなら信じなくても結構です。

①他者との比較から逃れられない。
②どれだけ課金しても楽しくない。
③時間をかけても終わりが来ない。

この3つは詰まるところ、ソーシャルゲームの根源たる、継続的な課金構造に端を発するものです。プレイヤーにさらなる課金を促すために、ソーシャルゲームのエンジニアはあらゆる手を使ってユーザーの財布をこじ開けようとします。

それが楽しいうちはまだ、お金を使う意義もあると思うんです。ある程度はストレスも解消できるでしょうから。

でも、大半の人はそうじゃなくなります。いくらお金を使ってもランキングを上げられないし、いくらお金を使っても楽しさが続かないし、いくらお金と時間を注ぎ込んでも、果てが見えない。

そりゃそうですよ、だってそういう風に出来ているんですもの。ここに疲れを覚えてしまった人は、どんなソーシャルゲームをやっても同じ結論に辿り着くだろうと私は思います。

 

ソーシャルゲームのごく一部のユーザーは、とんでもなく強かったりしますよね。言葉を選ばずにいうと、あいつらは異常なのです。異常に課金し、異常に時間をかけ、その結果として異常に強いのです。

全員ではないにせよ、そのほとんどは、日常生活が破綻するほどに何かを犠牲にしています。

落ち着いて俯瞰してみましょう。あなたはゲームのために生活しているのですか?違いますよね?生活が楽しくなるように、その手段としてゲームを選択したはずです。大半の人がそのはずなのです。

異常に強い彼らは、それがどこかで入れ替わってしまったのです。ソーシャルゲームで上位を維持するには、四六時中見えない何者かと競い合わねばならず、完全にゲームに支配された生活を送ることになります。

手段と目的を取り違えてはいけません。いくらソーシャルゲームが強くたって、生活が破綻していたら本末転倒です。たぶん、このブログをわざわざ読んで下さるくらいの方ならば、そんな廃人のような暮らしを送りたくはないでしょう。

あくまで私の経験上の推測ですが、駅メモに関してはランキング3桁の半分くらい、500位以内は8割、2桁以内はそのほぼ全員、普通の生活ができてません。明らかに、チェックインが始まる活動時間がおかしいもの。毎日自分のランキング維持に汲々としていることでしょう。それはそれで大変だとは思いますが、自分がなりたいとは到底思えません。

 

私が駅メモ!を続けている理由は、かンわいい女の子を眺めながら気楽な鉄道旅ができること、経験値、マイレージを積んで少しずつ強くなる様子を見ているのが楽しいからです。

ああもうエステルちゃんは何着ても可愛い

私はエステルちゃんの靴になりたい。うっかり何言ってんだ。彼女のレベル上限を狙った時はもう夢中でしたね。早く声をつけてあげてくださいよろしくお願いします。

 

そして続けられている理由は、強いマスターに過剰な敵意を持たず、彼らはゲーム内の外れ値であって、対等に競い合う相手ではないと認識しているからです。

それは負けを認めることではなく、津波、竜巻のようなものなので、やってきたら逃げる以外の選択肢がないのです。あれにつられて飲まれると、死ぬ。それくらいのつもりで傍観しているのが、ゲーム世界で生き残る秘訣です。

 

その過程で課金もします。私はそれなりのステータスの社会人なので、多少の余裕はあります。

このでんこを強くしたい!と思えば重複を狙ってガチャを引くこともありますし、お目当てのでんこに着せたいフィルムがあれば、それを狙って底引きすることもあります。月額せいぜい行っても1万円くらいですけど。

すばるちゃんはすばらしい すばるだけに

最後のレベル上限解放にバージョンアップチップ7枚要るってどうなんよ。私の好みのでんこはcool属性に多いようです。

 

ただ、繰り返すようですが、ソーシャルゲームの目的は楽しむことであって、必ずしも競い合うことではありません。競争に意識を向けすぎるとますます視野が狭まり、楽しむ余裕が失われます。

それには上位者、つまり外れ値とも必然的に競い合うことになります。あいつらと渡り合うために課金が必要、課金のためにバイトする、仕事するなんてことになったら、ソーシャルゲーム開発エンジニアたちの思うつぼです。

……私も地元駅GMになっちゃったくらいには家メモをやってしまうので、こんなこと書いたらそのうち追い落とされそうですが、その時はその時ですわ。寝る時間削ってまで我慢比べするようなもんじゃないよね。

 

以上を一言で表すと、「節度を守る」ということです。疲れてしまった駅メモ!ユーザーに何かが伝われば幸いなのですが。

あいちゃんこんだけ飲んじゃったのさー!

まぁ、あんまり気張らずに、適当な気分で、気楽にやれるのを目指すのが一番わかりやすいと思います。Take it easyです。過去にこんなことも書いてるので、よかったら一緒にどうぞ。気楽が一番。

working-report2.hatenablog.com