working-report 2回戦

ゲーム脳はゲーム脳のままで熱を失うだけ

おでかけないカメラ

皆様こんにちは。駅メモ歴6年くらいのgentlyです。今さら何言ってるんだと思われそうですが、おでかけカメラを始めてみました。

これ、めっちゃ楽しいですね!!おでかけしなくても、おも……しろいかどうかは別としてかわいい写真が撮れます。

おでかけカメラとは何ぞいと申しますと、駅メモ!ゲームアプリ内で購入したキャラクター(以下、でんこ)や衣装(以下、フィルム)を使って、大きさ、位置、表情を変えて現実の風景に重ねることが出来るカメラアプリです。

Augmented Reality、拡張現実っていうんですか。コンテンツではロボティクス・ノーツ作中のカメラアプリで見たのが私の最初だったと思います。いよいよそういう時代になるんだなぁと思ったもんですよ。

www.mobilefactory.jp

ekimemo.com

2017年の登場以来、駅メモ重課金という名の社会不適合者から手厳しいレビューの洗礼にさらされ続け、数々の改良、進化を重ねて生き残っています。以下、猛者たちの黙示録にご興味がある方は覗いてみてください。

駅メモ!おでかけカメラ

駅メモ!おでかけカメラ

  • g1dash, Inc.
  • 写真/ビデオ
  • 無料

apps.apple.com

 

御託はこの辺にして、実際どんな写真が撮れるのかみてみましょう。

 

 

水着もあるけどこっちにした 寒いし

はい。このように。彼女の名前はフランシスカテキーラ。年齢は不明です。「ドリンク」が大好きで、見た目がとっても派手で陽気なお姉さんなので、ワインと並んでも違和感がありません。危うくボトルと間違えそうなくらい。

ね?一昔前ならキャラ絵と現実世界の境目がギザギザしたり、ハメコミ感があったりしたものですが、2Dと3Dの境界を可能な限り自然にした開発エンジニアたちは頑張りました。私は拍手を送りたい。

 

…………あり!

ただ、フランシスカさんはたまに女子高校生っぽくもなるので、ひょっとしたら未成年なのかもしれません。歳を取らないヒューマノイドなので、年齢とか関係ないのかもしれません。でも誕生日はやって来るのでお祝いしてあげないといけません。

だって、名前にテキーラが入ってるんですよ?絶対お酒大好きですって。フランシスカさんとお酒を飲んで、一緒に踊って、さらに飲んで、さらに踊って、酔いが回ったところであわよくばまで考えてしまうのは、摂理というものです。全ては神のお導き。

 

駅メモのWEBCMでみたでんこたちはやや小さい、手のひらに乗っかるくらいのサイズでした。フランシスカさんはやや大きくしてしまいましたが、外国のでんこは基本が色々大きいと思うので問題ありません。

アニメCMのみろくちゃん(赤い子)はめちゃくちゃ可愛いですね。何人かのでんこには声がつき、ゲーム内の物語パートでお話ししてくれます。……おでかけカメラとは直接関係ない話なので稿を改めます。

 

おでかけカメラの何がいいかって、途中改良によって複数のでんこが1フレームに収められるようになったことです。

9周年フィルム いいよね

なんということでしょう……うちのソファの背もたれでなつめちゃんといよさんがイチャコラしてるじゃないですか。

このポーズは、プレイヤーであるマスター、つまり私がフレームインすればこういうことができますよ、なつめちゃんかいよさんか、あるいは他のでんこでも、

「結婚しました らぶらぶぅ❤︎」

てぇのができちゃいますよ?てことを意味します。今日ですか?やらないですよ?やったとてこんなところにあげるものか!!

Traditional Gal

平成の遺風を正当に継承する、黒ギャルのまぜちゃんと白ギャルのひいるちゃん。最近ルーズソックス見ないですね。うちのお嫁さんこと我那覇響ちゃんがまるで鎌倉大仏のような扱いになってしまいましたが。

私のギャル観は以前くどいほど書いたので繰り返しません。なんやかんやゆうてもね、男の人はだいたいギャル好きなんですよ。

working-report2.hatenablog.com

working-report2.hatenablog.com

美脚すぎて仕事にならない

遊びとはいえ一応カメラですから、不自然にならないよう大きさを調整したり、立ち姿をまっすぐにしたり、でんこ同士の間隔を近づけたり離したり、昼休みにピンチ操作を何度も繰り返して目が疲れ果てたりしてました。そんな私の姿は部下にどう映っているのでしょう。

 

ところで、おでかけカメラアプリを入れた前後から体調が思わしくなく、

おちゅうしゃの時間

風邪薬とバナナを入れてこの記事書いてます。レイカさんの怒り顔は心配の証。自分で表情設定しといてなにボケたこと言ってるんでしょう。熱が遅れて来てるので明日死んでるかもしれません。

幻覚みたいな一枚

酒屋さんにビール注文してたことすら忘れてたくらいなので、ちょっと疲れが出たのかもしれません。それにしても、お嬢様でんこのちとせちゃんが大胆なポーズかつ不敵な微笑で挑発してくるのは絵師さんの趣味ですかね。

こんなお迎えが来たら喜んで

夏のお嬢さん

着装フィルムにもよりますけど、キリッとした清楚なお嬢様なんです。にころ(呼び捨て)が「ちとせちゃんは隠れ巨乳でしゅ」とか言ってたのはその通りでした。

 

ヘボ写真ギャラリーはこの先も続くとして、今までおでかけカメラアプリをダウンロードしなかったのは、アカウント連携がうまくいかなかったからです。

現在はGoogleApple、Xのいずれかのアカウント連携が成功すれば、駅メモ!アプリのプレイデータと連携できる=課金しまくったでんことフィルムをカメラアプリに反映できる仕様になっていますが、2年くらい前だったかな?私のApple ID連携が不調でしてね。

たぶん、ソフトバンクからワイモバイルに乗り換えたことによる、Apple IDとメールアドレスの不一致が影響したのだろうと思います。

当時はGoogle連携が未実装でしたから、AppleがうまくいかなければX(当時のTwitter)しかありません。読む専用にやむなく作ったアカウントがこんなところで役に立とうとは。早速連携しますわね。

そしたらさ。

「Oops! This Account is suspended.」

イーロン・マスクほんと●ねよって心から思ってしまいました。閲覧専用というか閲覧しかしてなかったアカウントはいつの間にか凍結され、駅メモと連携できない状態にされてました。

ekimemo.com

で、昨年からGoogle連携が可能になって、もう1本道が開けたことを知りませんでした。

aomtt4816.hatenablog.com

他人様のブログを読んで、そうか、おでかけカメラはこういう使い方ができるのか、それでフィルムがじゃんじゃか売れるのか!みたいなカラクリに気づき、もう1回連携してみようと思い立ったのが今回の顛末です。

……次回はちゃんとおでかけして使いたいですけどね。