working-report 2回戦

ゲーム脳はゲーム脳のままで熱を失うだけ

ピーカブーだった

皆様こんにちは。わんだふるぷりきゅあ!が始まって7週間たちました。もう全体の7分の1が終わってしまったことになります。1年で主役交代は早すぎます。10年くらいやってもらいたい。

 

1か月くらい前、プリキュアシリーズ20周年記念企画商品のPIICA(ピーカ)が届きました。

pcpinc.jp

PIICAとは、ICカードをセットして読取部にかざせばぴかっと光るパスケースの総称です。

p-bandai.jp

これはそのプリキュア版で、イラストはアニバーサリームックからの転用、歴代主役に限定したデザインとなっておりますお客様。

 

ブラックとホワイトがいるんだったら、ブルームとイーグレットもセットにしてあげてほしかったんよ。ハブられてるのはちょっとかわいそう。

ホワイトのビジュアル進化形としてイーグレットは洗練されていると思います。大人っぽい顔するときにおっさんは年甲斐もなくドキッとします。心筋梗塞の兆候かな。「初代のパチモン」とか言ってる奴は発見次第警察に通報します。

Splash☆Starの2人は変身シーン、エンディングで頻繁に手をつなぎます。

そのつなぎ方が、適切な形容詞が思い浮かばないんですけど、なかよしを遥かに越える関係性を読み取ってしまうほどにプラトニックです。エンディングなんか思いっきり恋人つなぎしてるし。特に浜辺でぱしゃぱしゃ海水をかけあってる2人のはじけるような笑顔がもう、なんか、たまらない。

エンディングの公式映像はYouTubeで第1話が公開されていますので、ご興味に応じて確認していただきたく存じます。

www.youtube.com

あと、咲ちゃんと舞ちゃんって、現在色々な意味でアツい大阪の人工島の名前でもあります。吉本も宝塚もアンバサダー辞退してるし、どうですか。設営はほぼ間に合わんでしょうし、プリキュア博覧会にしてもいいくらいではありませんか。世界の要人をメロメロのプリキュアオタクにしてやりましょう。

 

……PIICAに話を戻して、リンクを貼ったプレミアムバンダイのサイトをスクロールしてもらうと、重厚感、光沢感、国際特許、国内特許はまぁいいとして、ユニバーサルとかエコロジーとかグローバルとか、本家のサイトにも小さく書いてあるのをこんなに大きくPRする必要あるか?と思わなくもない。

同期「gentlyさんどうせ全部買うやろ?」
じぇ「君はワイをなんやと思ってるんや」

私が予約発注したのはキュアスカイただひとり。だって青の主人公なんて、この先私の存命中にもう1回あるかどうかわかんないですよ?キュアスカイ以外誰にするっていうんですか。

パスケースのはずなのに箱がデカい。これ以上小さいのはないんですかね。

ほらーもーぅ

無事現物は届いたんですが、私の正直な感想を申し上げますと、

かわいいのはかわいい

この、下のね?宝石みたいなところ?は間違いなく光りますが、カード全面が発光しているようにはちょっと見えないですね。

暗い所で光ればそう見えるのかもしれませんけど、駅改札とか入退室エリアの読取機が置いてある場所って、だいたい明るいじゃないですか。PIICAの外縁部から漏れた光をケースが拡散して全体を発光させると公式サイトにありますけど、普通の場所で使うとごく微弱です。

残念ながら、期待したほどではありませんでした。お値段1,900円ですし、まぁこんなもんかなってところです。

 

キュアスカイに関してはもうひとつ話題があります。

https://amzn.asia/d/iKFD6z6

Amazonサイトでしか販売実態を確認できない(スーパーのこども向け食器売り場で写真撮ってたら通報される)のでリンクを貼りますけど、キュアスカイのマグカップが売り切れてます。こないだまで普通に買えたのに。

はー かわいいなぁ

そのうち1個は私が買ったんですけどね。色味も含めて最近の陶器プリント技術はいい再現度をしています。私に写真の腕前がないばかりに暗く映ってますけれど。

新シリーズと旧シリーズの境目で売れ残ってしまったライセンス商品は、その後売れる見込みが立たないのでワゴンセールで投げ売りされてしまいます。特に文具系は。

哀しい景色だ

安くなるのでチャンス!と言えなくもないんですが、過去作品で一番好きなシリーズの商品がこういう風に並んでいると、やっぱりちょっとほろ苦い気持ちになります。生活に取り入れられる範囲で救済したいと思うじゃないですか。思いませんか。そうですか。

これもかわいい!

というわけでバタフライさんもお迎えしました。私の話はおしまい。