working-report 2回戦

ゲーム脳はゲーム脳のままで熱を失うだけ

プロ野球がはじまるよ!

皆様こんにちは。気づいたら今週末にプロ野球が開幕します。

 

今年は野球女子が激増しているようで、テレビから聞こえる球場の声援に黄色い声がちらほら混ざってます。偽カープ女子炎上大売り出しの某タレントみたいなのはごめんですけど、ルールを理解して球場に足を運んで声援を送ってくれる女子が増えるのは、球団にも選手にも喜ばしいことかと思います。

その結果、あんだけ人口密度が低くて快適に観戦できた京セラドーム大阪のチケットが気軽に取れなくなりました。今年の現地入りはなさそうです。Chromecastとベースボールライブに頼りきりになりそう。

 

唯一の在阪球団で私の推しでもあるオリックス・バファローズには、イケメンの選手がたくさんいます。その筆頭は山崎颯一郎投手です。あんなに脚長くて剛速球が投げられて、甘いマスクメロンみたいなマスクして吹田の主婦って、なんだよ究極超人かよ。

www.buffaloes.co.jp

ただ、まぁ、誰がなんといおうと私の一推しは杉本裕太郎外野手です。イケメン枠、ではなさそうですが、0or100の長距離打者に見えて実は器用なアベレージヒッター、ただしドンピシャで合えば果てしなく飛んでいくあの腕っぷしには夢があります。オープン戦では昨年の足のけがの影響を感じさせないバッティングがたくさん見られました。

www.buffaloes.co.jp

中川、西川に続く外野3枠目は、トーマスがあのとおりなので果たして誰になることやら。俊足の渡辺、茶野も侮れんな。個人的には20代半ばにして3球団を渡り歩く廣岡に頑張ってほしい。

キャッチャー若月or森、ファースト頓宮、セカンドゴンザレスor太田?、サード宗、ショート紅林、DHはほぼセデーニョでしょう。推しの球団だけ見てると、いつでも勝てそうな気がするんだよなぁ。私はみんな応援しておりますよ。内心、西川は必要なかったと思うんですけど。

実は初めての購入

プロ野球選手名鑑を買ったのはこれが初めてです。それまでは日刊スポーツの付録みたいな白黒の手帳サイズのを誰かからもらってました。それも毎年ではなく数年おきに。

買った理由は明白です。周囲で野球の話をする人が増えて、他球団の選手も細かく押さえておいた方が話が弾むかな?と思ったから。

 

酒席の話題で禁忌とされる政治、給料、野球のうち、最近は野球がほぼ自由解禁のような感じで、他球団のファンとも仲良く楽しくお話しできるようになったのはありがたいことです。ただしミナミ界隈と京橋と尼崎は除く。

かつての私は阪神一辺倒で、今年こそ優勝や!日本一や!とアホみたいに叫び倒して、秋風が吹くころには意気消沈のあまり人間性を喪失してました。90年代なんか桜が散るころには死んでましたわ。それにアンチ巨人が極まって、球団も選手もみんな嫌いってくらい凝り固まってました。

阪神ファンをやめたら全部解決しました。本当です。

やめてから03年と05年に優勝して、挙句の果てに去年は推しのオリックスに勝って日本一ですか。ノイジーこんな時に3ランとか信じられんかったね。私がファンの間にやれよ。

 

他球団へのリスペクトを忘れず、選手やチームカラーを理解してファンと接すれば、みんな仲良くなれるのです。んんんんんんでも一部の阪神ファンとは無理かな!

今夜も広島ファンのマスターと、天敵の阪神ファンの奥様と、楽しくおしゃべりしながら飲むとしよう。