working-report 2回戦

ゲーム脳はゲーム脳のままで熱を失うだけ

アニメイトとおっさん

皆様こんにちは。皆様は最近、アニメイト行ってますか。私は2年前の12月以来行ってないみたいです。

通販利用で付与された103ポイント……何買ったんだろう。まったく覚えてません。アニメイトの還元率は5%なので、2,000円少々の買い物です。CDかな。2年で失効するポイント履歴に実店舗の利用履歴がないので、直接訪問したのはそれより前ということになります。

用事がなくなって久しいんですよね、アニメイト。私の中でプレゼンスが低下しています。昔は足しげく通ってたんですが、最近は全く行かなくなりました。今回は私なりの理由を整理しておきます。

 

①対面でアニメグッズを買うのは恥ずかしい。

第1の理由は間違いなくこれです。分かってるんです。アニメイトの店員さんは親切で丁寧に接客してくれるし、問い合わせへの回答も素早くて正確だし、おっさんが何買ったって笑顔でお渡ししてくれるし。とても気持ちのいいサービスを提供してくれるんです。

でもね。自分で言うのもおかしいんですけど、私が社会人やってる時の外面は堅物のサラリーマンなんですよ。そんなのがふらふらとアニメイトに足を踏み入れて、なんかウキウキお買い物してる様子というのは辛いんですよ。他のお客さんにどう思われるかもさることながら、自分への客観的、俯瞰的な視点が突き刺さるのです。

たまに店内で正気に返ると、恥ずかしさのあまり顔が真っ赤になって大汗かくんです。明らかに想定客層から外れた人間が、ニコニコ笑顔でレジに並んでいる。なんて絵面だ!みたいな。

誰も、そういう私を責めたり、揶揄ったり、嘲笑したりしないのは分かってるんです。年の離れた、自分の子供でもおかしくないくらいのスタッフさん、あるいはお客さんと同じアニメが好きとか、世代を超えた親近感、友情みたいなものすら感じることだってあります。だって、CD買った帰りに言われましたもん。

 

「……いいですよね、彼方ちゃん。またお待ちしてます」

そうだよね!あのPV最高だよね!破顔して相槌打ちそうになって「うん、ありがとう」ってそっけないふりして帰っちゃった。

そういう会話って、急に誰かのネットワークとつながったような驚きと嬉しさもあるんですけど、こっ恥ずかしいんですよ。

 

②そもそもグッズがいらなくなった。

7年前の引越しで、大半のアニメ関連品を処分しました。フィギュア、アクスタ、ぬいぐるみ、ラノベ、一部の映像ディスク等々。こういうものは集め始めるとキリがありません。一人暮らしである以上、いつ自分がどうなってもいいように、所有物は出来るだけ減らして身軽にしておくことも考えねばなりません。

その例外として今もそれなりの所有を維持しているのは、Blu-rayディスクパッケージです。ちゃんと数えたことはありませんが300枚以上はあります。

アニメイトって定価販売でしょう?Amazonと比べるとどうしても割高感があります。正規の価格に対してAmazonダンピングしてるのに割高もへったくれもないんですけど、もともとが高額品なので、品質が変わらないならちょっとでも安く買えるほうをポチッちゃうのが、人の心というものです。

そうしているうちにアニメイトで買わなくなるのです。オリジナル特典に付随してくるグッズも、映像以外の所有欲の減退で特に目を引かなくなりました。

 

師匠「まほあこAmazonで定価買いした人間の言うことか」
じぇ「あれはちゃうんすよ、布ポスターはほしいんすよ」

 

混沌と秩序

まぁ……数減らさないといけないなってのは本心です。アマプラ、dアニメ、東映アニメチャンネルのサブスクにも入ったし、過去に数度見た作品をもう1回見直す時間、主に寿命を理由とする余裕もなさそうですし。いっぽうで所有していることの安心感、優越感みたいなのもあって、処分が進まないのが現状です。

存命中に精査しながら、ちょっとずつ人に差し上げようと思ってます。こういうものは遺品になっちゃうと引き取り手がいなくて捨てられちゃうので。

 

③女の子、多くね?

大阪・日本橋店の移転、旧ポケモンセンター跡地の梅田店開業前後から、店づくりと品ぞろえの方針が、明らかに貴腐人向けになりました。結果的に男オタクが排除される店構えになっている、ような気がする。

で、その主要客層たる女子たち。可愛らしい子が激増しました。中身は間違いなく腐ってるんでしょうけど。メンズのビジュアルが骨格レベルで変質しない限り、リアルな人間を相手しそうにないくらい、現実離れした美少女もいるのでびっくりします。真夏でも長袖の理由は怖くて聞けない。

どうして君はそっちに行っちゃったんだ。オマエモナー?て言い返されそう。

そういう子たちが店外で公然とブラインド販売グッズのトレードしてるところへ分け入って、美少女アニメを買いに来る私服姿のおっさんてのは、倫理的なニアミスと言っていいほど危険だと思いませんか。なんもしてないのに悪いことしてる気分。数秒見ただけで痴漢告発されそうな恐怖感。

 

大体以上のような理由でアニメイトに行かなくなりました。今後の店作りのヒントになる意見だったらいいんですけど、かなり期待薄だな。