working-report 2回戦

ゲーム脳はゲーム脳のままで熱を失うだけ

色気のないからみ

※ブログ主からのまえがき

この記事だけ突出して閲覧が多い理由を考えてました。そして思いました。

あんたらの期待するものはここにないから。

 

 

あの事件から、はや1週間以上経過……お花を手向けに行こうと考えたものの現場を直視する勇気が出ず、テレビや新聞の続報を追いながら、失意のうちに今日も今日とて「newみんなのGOLF」をプレイしてたら㌧でも野郎(野郎かどうか知らんし興味もないけど)にからまれました。弱り目に祟り目とは、よう言うたもんやな。

 

イーグルシティオープンコース1-1、9番ティグラウンドの裏でくっちゃべってる中のリーダー格と思しきアバターから

 

「キャラパクったやろ、全部見せろやオラァ」(面白く見せるためにあえて乱暴な言葉遣いにしていますが発言主旨は寸分違わずこの通りです)。

 

噂には聞いていましたが、これがネトゲの闇というやつか。

 

皆様はご承知の通り、私がみんGOLキャラを作るときは基本的に商業系のお手本がセットになっていて、完全オリジナルも多少含まれていますけど、少なくともこいつが何らかの権利を主張しているキャラなんて初めて認知したくらいで、内心「お前誰やふわふわワクワクに喧嘩売っとんのかワレェ(面白く見せるためにあえて乱暴な言葉遣い以下略)」です。事実無根。ちゃんちゃらおかしい。証拠見せろ。てなんで私が見せなあかんねんお前何様や。

 

ちなみに完全オリジナルキャラクターの3体は娘を愛する男親の気持ちで名前をつけてあげました。自分で書いててキモいのでこの話は後日。あとあれだ、アバターと本人の見た目や性別が一致しているべき論を振りかざすプレーヤーがいますがほんまにアホの極みやな。自分とそっくりなキャラこしらえて何がおもろいねん。いやおもろい部分はあるけど。実際作ったけど。使う気になれんわ。

 

仮想世界で自分に似ていないキャラクターを操作することのどこがいけないのか、自分にはない可愛らしさを備えたキャラクターをたくさん作って楽しむことの何が間違っているのか、本物のゲーム脳諸君はもっとよく考えてしゃべるようにしましょう。

 

私は医学上、ゲームによって脳の構造が変化するなんて信じていませんが、ゲームのしすぎで頭がおかしくなっているのかもしれない人たちはたくさん見かけます。アバターを使って騒ぎまくる人、結論を急ぐ人、主張と根拠の因果関係が不明確な人、やたら攻撃的な人、やだこいつどれも当てはまってるじゃんゲーム脳そのものじゃん。

 

んでまぁ、作ったキャラ全部見せろというんでナンバー1から順番に見せてやったわけですけれども、15くらいから「これ、意味あんのか?仮にパクリが事実として、私がウソついたらなんぼでもすり抜けられるやん?」と考え始めて途中で切り上げたところ、なおしつこくスクリーンショットを送るよう求められ(要するにフレンドになれということですね)、あまりにうるさいので通報しました。コミュニティを統べる人間の所業とは思えないくだらなさ。こいつを慕うその他諸々のMOB感が半端ない。頭の中身推して知るべし。

 

そりゃね、幾億通りも作れる環境があって、商業系のお手本がゴロゴロある中で、似たキャラクターが出来てしまうことだってあるじゃない?それが仮に、万が一パクリだとしても一体何の問題があるというのかな?みんGOLではわざわざキャラコピーなんて機能がついてその数を競う意味不明なシステムがあるわけですが、まぁこいつの主張を読んだ限りでは「コピーカウントされる権利が侵害された、スクリーンショットか何かしらの方法でキャラクターを盗み、1から作って真似をした」ということのようです。なにせ先方は日本語も英語も不明瞭なので解読に苦労しました。それにしたって言いがかりどころか嫌がらせのレベルですよこれ。

 

少なくともお前のキャラなんぞ見たこともないし、見せられたところで真似しようとも思わんわい、閉じたコミュニティから一方的に物事を決めつけて、まともな観察もせずに全てが自分に都合良く解釈される世界の住人ふぜいが、寝言は寝て言えってもんですよ。私は、私の手で、私が手に入れられないものを表現したいだけなのに。

 

日頃から9番ティの裏でくっちゃべってる連中がうるさくてたまらんのでどれほど罵倒してやろうかと思いましたが、そう、gentlyはとても冷静でいい大人のふわふわワクワクなので、そんな野蛮なことはいたしません。いつものように心の中で毒づきながら、嘲りながら、呪いながら、静かにラウンドしておりました。

 

ひょっとしてあいつここ見つけたんやろか。それで難癖つけてきたんやろか。

いやぁーザマァ!!

 

ただ一点、キャラをパクったと見えても仕方がないのかな、という紛らわしい行動を私がとったことはありました。

 

例によってみんGOLプレイ中に突然、外国人からフレンド申請が飛び込んできましてね。IDからどのキャラクターが送信してきたのか特定しようと思って調べに行ったら、その外国人も9番ティで寝そべってました。もうなんなん自分ら。迷惑の塊か。そのそばで照合のためにゲーム画面を抜けて再度IDを確認して、という一連の動作が「スクリーンショットを撮った」という風に見えたのかもしれません。実際私に難癖をつけてきたアバターはその直後くっついてきたので。百歩譲って仮にスクショを撮ったとして何が悪いんだという話ですけど。

 

こんなけったくそ悪い思いはお風呂のシャワーで洗い流すとして、自分が悪くない状況下での通報結果がどうなるのか楽しみです。

 

f:id:working-report2:20190727051021j:plain

夏制服モードの自称響ちゃん

本当に、ああいう人っているんですね。勉強になったわ。ゲーム系コミュニティとは永久に関わらんようにしよう。アホが感染する。

 

 

(追記)

Playstation Safetyの対応は迅速で、「適切だと思われる措置がとられました。」メッセージが来ました。イーグル1−1オープンコース、9番ティ裏を目視確認したところ、どうやらアカウント停止措置が取られたようです。溜飲下がったわハッハー。

 

ただこいつにはサブアカウントが控えており、ひょっとすると常習犯なのかも知れません。つくづく業の深いことだ。