working-report 2回戦

ゲーム脳はゲーム脳のままで熱を失うだけ

うつはうつるのか

皆様こんにちは。

最近うつ病になりました。

私ではなく会社の課長の一人が。

 

以前からご実家で両親の介護をはじめ、ご家族の怪我やら事故やらなんやらが不幸のデパート、総合商社のように連続し、心身がまいってしまったのでしょう。

会社でも休みの日に無断で出社して1~2時間何をしているのか不明だったり、総合職のいない早朝に出勤してタバコ休憩を延々とったり、9時以降も電話のふりをしてタバコ休憩に出て行ったり、うつに起因するのだろう奇行が目立っていました。

 

それを目ざとく見つけた私の部下が手書きのログを取り始め、出入り口の防犯カメラの映像を警察24時のように毎週確認したり、その都度私に映像付きで報告してきたりするんです。

ですから私も対応を上司と協議したり、当人を呼び出して口頭で注意したり、介護を続けながらも働きたい要望に応えるためにフレックスタイム制度を整備したり、色々やりました。その結果何が起きたか、以下に書きました。

working-report2.hatenablog.com

 

提出された診断書によると

 

2か月の加療休養を要する。

 

とのことで、4月下旬、少なくともゴールデンウィークの手前までその課長は休むことになります。

うちの会社は法律上の大会社ですが、3ちゃん農業も真っ青の従業員5人体制ですから、1人休まれるとたちまち業務に支障を来たします。課長の最終出勤日に仕掛業務を引き継いで、何人かで分担して進めることになりました。

それはいいんです。よそに比べたら格段に少ない業務量ですから、後任さえ決まれば回るんです。仕事のことは忘れて治療に専念してくださいって私も精いっぱいの優しさを込めて言いました。

 

で、今日。

 

「イベント関係の撤去日が今日なんで、見に行ってもいいですか」

 

仕事は忘れろって私言いましたよね?

 

さらに。

 

「gentlyさん、ちょっとこれ見てもらえますか」

 

部下に呼び出されて別室で話を聞いたところ、休職中の課長が休みの日に無断で会社に来て、2時間ほど滞在していたことが分かりました。

もう何やってんの。何のために診断書まで取って休職してるの。そんなことしてたら治るもんも治りまへんで?

 

その間にも、引き継いだ業務関連の処理であれが足りない、これが足りないの連続です。データが整理されたフォルダを見ても体系立っておらず、要するにどこに何があるか分からない。

何がどこにあるか知ってるだけで仕事は7割終わったようなもの、と辞めてった先輩は言ってましたが、全くその通りだ。

 

この件が始まってから、休日の私は自由時間をうまくコントロールできなくなってます。1日の半分くらい寝て、趣味にも身が入らない、健康的でも文化的でもない生活。違憲状態です。

 

うつ、ワイやんけ。

 

……冗談は置いといて、その対応やらなんやらで今月後半はプリキュアにも手が伸びないほど疲れてました。

薬物治療継続中の課長は電話口の声がとても元気そうです。あの病は波があるので一概に言えませんが、早期回復しようなんて絶対に思わないでいただきたいものです。

そもそも本当にうつなのか疑ってる私の本音は黙っとこう。